ハンバーガー店の倒産、最多更新 ~ 材料高騰、大手と高級店の狭間で模索 ~
年齢を問わず人気のハンバーガー店が苦境だ。2024年は1件だった倒産が、2025年は8月までに7件に達し、過去最多の2014年の年間6件を上回った。
物価高で、材料の肉やチーズ、小麦、レタス、トマトなどが高騰し、人件費も上昇している。価格は大手チェーンの1個数百円から、人気店の2,000円前後まで幅広いが、他のファストフードとの競合で値上げもままならない。こうしたジレンマを抱えているが、倒産したハンバーガー店の8割超は販売不振が原因だ。価格と満足度のバランスがとれ、“値ごろ感”を演出できるハンバーガーを提供できるかが生き残りの鍵になっている。
優勝劣敗が鮮明
ハンバーガー最大手の日本マクドナルドホールディングス(株)(TSRコード: 294151958)は、既存店の売上高が8月まで8カ月連続で前年同月を上回り、客数・客単価を伸ばし、好調を持続している。また、2,000円前後の高級ハンバーガーを提供する人気店には行列ができる。
小売物価統計調査(主要品目、東京都区部小売価格)によると、ハンバーガー1個の価格は2019年8月時点で169円だった。だが、2022年7月は200円を超え、2023年4月は232円まで上昇した。その後は横ばいが続き、2年後の2025年3月に243円となった。
だが、値上げはお客の購入意欲を低下させる。特に、牛丼店やラーメン店などのファストフードと価格帯で選ぶ客層が被る。値上げを躊躇させる背景になっているようだ。
30代会社員は、「600円を超えるハンバーガーは食べられない」と値上げには否定的だ。
ことし倒産した7件のうち、従業員10名未満の小・零細規模は6件を占める。
価格勝負は大手チェーンに叶わず、食材や味は2,000円超の人気店に太刀打ちできない。
使用するほとんどの食材が高騰している。値上げに耐えきれない消費者をいかに取り込むか、模索が続く。