調査取材ご協力のお願い

株式会社東京商工リサーチ(TSR)は明治25年の創業以来、130年余にわたり日本国内の企業情報を取扱っている民間の企業信用調査会社です。
弊社では各企業さまへの取材を元に国内最大級約900万件以上の企業データベースを構築しており、このデータベースから与信管理、営業・マーケティング、調達先管理など、ビジネスに関する様々な情報を提供することで、円滑な企業間取引にお役立ていただいております。各企業さまのご協力と様々な情報のご提供による賜物と心より感謝申し上げると共に、引き続き取材にご協力いただき、皆様のビジネスに一層お役にたてる様努力して参る所存です。
尚、調査に際しては、調査員が利用する携帯電話からご連絡差し上げるケースがございますので、ご承知おきください。
こちらのページでは取材に関する説明やよくある質問をご紹介しておりますので、一読の上ご協力くださいますようお願い申し上げます。

TSRから「企業情報調査」のご連絡を受けた企業さまへ

全国の各企業さまには、弊社のお客さまより企業信用調査のご依頼をいただいた場合や、弊社企業データベースをご利用いただいているお客さまが的確なお取引判断をしていただくため、弊社スタッフが直接訪問して企業調査の取材をおこなっております。取材に関して詳細は以下の通りです。

①取材の流れ

直接会社に訪問させていただき、ご担当者様から調査事項に基づくヒアリングや、資料の開示等をお願いいたします。また、取材でご公開いただいた内容に関し、後刻裏付け取材をおこないます。直接ご訪問が難しい場合などは書面での取材等も可能ですが、詳細につきましては弊社スタッフにご相談ください。
調査取材にいただくお時間はおおよそ1時間程となります。

②お聞きすること

弊社スタッフよりお聞きすることは大きく分けて3つです。回答はお答えいただける範囲で問題ございません。

基礎事項

所在地、設立と沿革、事業内容、従業員数など労務状況、株主さまなど

取引先に関する事項

仕入先、販売先、取引形態、取引銀行状況など

既往業績・今後の展開、資金繰りに関する事項

売上、利益、借入金推移など
この他、必要に応じて弊社スタッフより質問させていただきます。ご面談の場合、特段ご準備いただくことはございませんが、当日のご面談を円滑に進めさせていただくために決算書類や財産目録などご準備いただけますと大変助かります。

TSRから「TSR企業調査票」が届いた企業さまへ

弊社では、各企業さまの最新の情報を弊社のデータベースに反映させるため、毎年「TSR企業情報調査票」をお送りさせていただいております。
「TSR企業情報調査票」は、お手元に届きましたらお手数をおかけいたしますが、記載事項の追加・変更、また最新の業績などをご記入いただき、ご返送くださいます様お願い申し上げます。

「企業情報調査票」記入サンプル

ご記入に当たりましてのサンプルをご用意しておりますのでご覧ください。
「TSR企業情報調査票」記入サンプル

よくあるご質問 (調査取材ご協力について)

  • Q
    東京商工リサーチから企業信用調査の取材対応の協力要請がありました。そもそも”企業信用調査”って何ですか?
  • A

    企業信用調査は<新規取引>を行う際や、取引を続けている際に生じる<取引信用枠の増減>、<継続取引の可否判断>など、お取引先の経営状況(業績や財務状況など)を把握し、どの程度の取引を進めるかの判断資料収集として行なう調査のことです。弊社ではこれを自社の経営力に見合った取引を行い、互いにより良い取引関係を作るためのプロセスの一つと考えております。

  • Q
    企業信用調査はどういった形式で行われ、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
  • A

    調査対象となった企業の方に特段のご要望がない場合、直接会社事務所に訪問させていただき、ご担当者様から調査事項に基づくヒアリングや、資料の開示等をお願いいたします。また、取材でご公開いただいた内容に関し、後刻裏付け取材を行います。直接ご訪問が難しい場合などは書面での取材等も可能ですが、詳細につきましては最寄りの支社店にお問い合わせください。調査取材にいただくお時間はおおよそ1時間程となります。

  • Q
    企業信用調査で行う質問はどういった内容でしょうか?事前に準備することはありますか?
  • A

    調査で行う質問は大きく分けて3つとなります。1つ目は、会社の基礎事項となります(所在地、設立と沿革、事業内容、従業員数など労務状況、株主様など)、2つ目は取引先に関する事項(仕入先、販売先、取引形態、取引銀行状況など)、3つ目は既往業績・今後の展開、資金繰りに関する事項(売上、利益、借入金推移など)となります。それら伺ったことを最終的にTSR REPORT(報告書)としてまとめます。質問事項のご参考として「TSR REPORT」のサンプルをご覧ください。この他、必要に応じて、調査担当者よりご質問させていただきます。ご面談の場合、特段ご準備いただくことはございません。当日のご面談を円滑に進めさせていただくために計算書類や財産目録などご準備いただけますと大変助かります。

  • Q
    企業信用調査の質問項目には全て回答しないといけないでしょうか?また取材を受けるのに費用はかかりますか?
  • A

    ご協力いただける範囲でお願いしています。ご回答をいただけない取材事項につきましては、調査スタッフにご相談いただければと思います。また御社に発生する費用は一切ございません。

  • Q
    企業信用調査に応じて得なことはありますか?他の企業は取材に協力しているのですか?
  • A

    企業信用調査は一般的にデータの開示をいただき、その内容を側面データで確認しながら進めるという手法を採っております。仮に取材にご協力いただけなかった場合、弊社の国内企業調査レポート(TSR REPORT)や企業情報データベースの情報量は少なくなります。これは調査をご依頼いただいた企業の判断材料が少なくなる事となります。取材協力は全ての企業より頂いている訳では無いのですが、現状はこの考え方に基づき徐々にご協力いただく企業が増えていると感じております。信用取引の可否判断に影響が出ないよう、可能な範囲で公開していただけることをお願い申し上げます。

  • Q
    調査依頼を出した企業はどこでしょうか?
  • A

    第三者の調査機関としての立場上、取材の統一性を維持担保するため、取材にご協力いただく企業様には大変恐縮でございますが、依頼先をお伝えすることは一切ございません。弊社の業務システム上におきましても、直接調査を行う調査担当者にはわからないシステムになっておりますのでご了承ください。

  • Q
    取材しているのは本当に東京商工リサーチの社員なのですか?
  • A

    弊社とは全く関係ない会社や人物が、東京商工リサーチの名を語って御社にアプローチをかけるケースもあろうかと思います。少しでも疑問に思うことがありましたら、最寄りの支社店に遠慮なくご連絡いただきご確認ください。迅速にご対応いたします。また、業者の中には弊社の社名に似せた商号を利用し調査と偽って訪問し、会員契約などの要求を行うこともあるようです。弊社では御社が必要な際に応じてのご対応のみとなります。なお、弊社の正式商号は「株式会社東京商工リサーチ」です。

  • Q
    企業信用調査訪問時の弊社営業行為について
  • A

    調査終了後、調査担当者より取材時に伺った経営課題に対し、それらを解決するためのソリューションのご提案をさせていただく場合がございます。もし取引先の状況や与信管理・営業マーケティング等で課題をお持ちの場合は、調査担当者へ遠慮なくご相談ください。但し、弊社では営業活動を前提とした信用調査や企業評価・評点を絡めた営業活動は致しておりません。万一、不審な事があれば最寄りの支社店までご一報ください。
    TSRの提供する商品・サービス一覧

  • Q
    企業信用調査の更新取材について
  • A

    弊社では、現在153万社を超える企業情報データベースを提供しております。常に最新の情報をご提供し、お取引を円滑に進めていただけますよう、定期的にご訪問や企業情報調査票による取材を行っております。疑問に思われた場合は最寄りの支社店にご連絡いただきますようお願いいたします。

  • Q
    東京商工リサーチは本当に信用できる会社ですか?
  • A

    弊社は明治25年創業以来、130年余にわたり日本国内の企業情報を取扱って参りました。商取引の基本は信頼できる相手先との関係構築です。東京商工リサーチは企業データの普及を通じて国内商取引の円滑な運営に貢献しております。

  • Q
    東京商工リサーチに頼めば他の会社の調査ができますか?
  • A

    一般的な企業信用調査でしたら、受付しております。

  • Q
    東京商工リサーチでは個人調査は行っていますか?
  • A

    調査目的として、事業を行っている個人企業の信用調査はお受けしておりますが、就職、結婚、その他プライバシーに関わる個人調査のご依頼はお受けしておりません。

  • Q
    企業情報調査の取材を受けましたが、メールやExcel・PDF等のデータで回答することはできますか?
  • A

    原則、Webまたは紙での回答をお願いいたします。この回答方法が困難な場合は、恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせください。

  • Q
    前回の企業情報調査で回答した内容が、今回の調査票に反映されていません。
  • A

    申し訳ございません。状況を確認しますので、お手数ですが最寄りの支社店へお問い合わせください。なお、弊社の入出力ルールに伴い、ご希望に添えない場合がございます点、ご了承ください。

  • Q
    企業情報調査票を提出しましたが、内容の変更・訂正をしたい場合どうすればいいでしょうか?
  • A

    恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせください。

  • Q
    決算期の変更や、新設したばかりの会社のため財務諸表がありません。
  • A

    決算を迎えてからの送付で問題ありません。決算期変更や新設法人である旨、調査票から回答ください。決算期を迎える前の財務情報は不要です。

  • Q
    企業情報調査票に決算書などの書類を添付した場合、調査票の記入を省略してもいいでしょうか?
  • A

    添付書類にて確認できる情報については、記入を省略いただいて構いません。

  • Q
    企業情報を削除してください。
  • A

    企業情報が登録されていることにより信用力向上につながり、営業活動が円滑に進むケースが多いのですが、それでも削除を希望される場合は、最寄りの支社店へお問い合わせください。

  • Q
    企業情報調査票の提出状況や過去の回答内容を教えてください。
  • A

    恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせください。

  • Q
    企業情報調査票にはいつ時点の情報を記入すればいいでしょうか?
  • A

    確定した最新情報を記入してください。

  • Q
    企業情報調査票の提出期限はありますか?
  • A

    Webからの回答の場合、「TSR企業情報調査票」に入力期限の記載がございます。用紙の場合は送付物到着後3カ月を目安に返信いただけるとありがたいです。

  • Q
    企業情報調査票の送付を停止してください。
  • A

    恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせください。

  • Q
    企業情報調査票に記載されている自社の情報はどこから入手したものですか?
  • A

    直接調査・取材させていただいた情報のほか、商業登記簿や官報、行政機関の保有する情報などを入手しています。

  • Q
    企業情報調査票を提出したくない場合はどうすればいいでしょうか?
  • A

    会社情報を登録し最新の状態にメンテナンスしておくことで、貴社の信用力向上や営業活動が円滑化につながると考えております。可能な範囲で協力いただけますと幸いです。

  • Q
    担当者が変わったので、企業情報調査票の宛名を変更してください。
  • A

    恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせください。なお、企業情報調査票の送付先住所に関しては原則実質本社所在地となります。

  • Q
    企業情報調査票に記入した情報は公開されるものでしょうか?
  • A

    公開したくない情報があれば、その旨記載いただくか、公開したくない部分の項目の回答は不要です。

  • Q
    企業情報調査票を再送してください。
  • A

    恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせください。

  • Q
    財務情報を未記入で回答してもいいですか?
  • A

    財務情報は対外的に大変重要な情報ですので、可能な範囲でご回答いただけますと幸甚です。(別途財務諸表を添付いただければ数値の記載・入力は不要です)

  • Q
    前回の企業情報調査で自社の担当者が誰だったか教えてください。
  • A

    恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせください。

  • Q
    回答からどのぐらいの期間でTSRのデータベースに情報が反映されますか?
  • A

    概ね1カ月程度と捉えてください。

  • Q
    今後、合併や解散の予定がある場合でも回答は必要でしょうか?
  • A

    その他特記事項欄や紙の余白に、合併や解散予定として記載いただいた上でご回答いただけますと幸甚です。

  • Q
    企業情報調査票をWebで回答することはできますか?
  • A

    はい、可能です。こちらより入力画面にログインし回答をお願いいたします。※2023年7月より前に郵送しているものについてはWeb入力未対応となっております。

よくあるご質問(企業情報調査票入力フォームについて)

  • Q
    一度回答した内容を後から修正することはできますか?
  • A

    Webで回答完了後は変更・訂正ができません。恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせいただくか、「TSR企業情報調査票」用紙にご記入のうえご返送ください。

  • Q
    回答した内容を保存したり、後から確認する方法はありますか?
  • A

    「保存」ボタンで内容を一時保存できます。有効期限内であれば、保存した内容を引き継いで入力を再開することが可能です。入力完了後、入力内容は確認できません。

  • Q
    回答途中で送信してしまいました。追加で登録する方法を教えてください。
  • A

    Webで回答完了後は追加登録ができません。恐れ入りますが、最寄りの支社店へお問い合わせいただくか、「TSR企業情報調査票」用紙にご記入のうえご返送ください。

  • Q
    回答期限はありますか?
  • A

    郵送しております「TSR企業情報調査票」用紙に入力期限の記載がございます。

  • Q
    回答する際のIDとパスワードを教えてください。
  • A

    郵送しております「TSR企業情報調査票」用紙にIDとパスワードの記載がございます。

  • Q
    ID・パスワードを間違えて入力したらログインができなくなりました。
  • A

    ユーザーIDもしくはパスワードを一定回数誤入力するとロック機能が働き、正しいID・パスワードを入力してもログインができなくなります。10分ほどお時間を置き再度ログインください。

  • Q
    操作マニュアルはありますか?
  • A

    同システムログイン後の入力画面上部にマニュアルPDFを掲載しております。

  • Q
    フォームの稼働時間を教えてください。
  • A

    5:00~24:00(土日含む)です。

  • Q
    入力途中に稼働時間外となった場合はどうなるのでしょうか?
  • A

    強制ログアウトされます。未保存の入力データは削除されますのでご注意ください。

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