• TSRデータインサイト

人気立ち食いそば店「いわもとQ」に異変

 立ち食いそば店として高い人気を誇る「いわもとQ」への問い合わせが増えている。運営していた店舗はシャッターを閉じている。
 いわもとQは、歌舞伎町、神保町、池袋など都内に4店舗を展開。本格そばと揚げたての天ぷらや丼もので高い人気を博してきた。
 店舗運営は(株)ライトスタッフ(TSR企業コード:015717682、東京都港区)が担っていた。ライトスタッフは1998年設立で、創業社長の下で経営を続けてきたが、商業登記簿を確認すると2023年2月に創業社長と取締役が辞任し、新代表と取締役1名が就任している。同年3月30日には登記上本社を埼玉県内から都内に変更し、さらに8月には取締役がもう1名就任している。
 10月20日現在、いわもとQのホームページは閉鎖されている。また、本社登記地の港区のビルには「ライトスタッフ」や「いわもとQ」の掲示はなく、営業活動を確認できない。

 東京商工リサーチの企業データベースによると、ライトスタッフの新経営陣は都内のコンサルティング会社の役員と同姓同名だ。コンサルティング会社は最近、全国各地の企業の代表や取締役に就任するなどM&Aを進め、注目を集めている。

閉鎖された「いわもとQ」の店舗(20日、神保町 TSR撮影)

閉鎖された「いわもとQ」の店舗(20日、神保町 TSR撮影)



(東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2023年10月23日号掲載予定「SPOT情報」を再編集)

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

2025年 全国160万5,166社の“メインバンク“調査

全国160万5,166社の“メインバンク”は、三菱UFJ銀行(12万7,264社)が13年連続トップだった。2位は三井住友銀行(10万1,697社)、3位はみずほ銀行(8万840社)で、メガバンク3行が上位を占めた。

2

  • TSRデータインサイト

7月の「税金滞納」倒産16件 5カ月ぶり増加 物価高で苦悩する企業への納税支援が急務

2025年7月の「税金(社会保険料を含む)滞納」倒産は16件(前年同月比33.3%増)で、5カ月ぶりに前年同月を上回った。1-7月累計は95件(前年同期比14.4%減)と4年ぶりに前年同期を下回ったが、2016年以降の10年では2番目の高水準となった。

3

  • TSRデータインサイト

解体工事業の倒産が最多ペース ~ 進む小規模業者の淘汰、難しいコスト削減 ~

建て替えや再開発に欠かせない解体工事は、不動産市況のバロメーターのひとつだ。建設業界ではゼネコンの好調な業績が目立つが、解体工事業の倒産が過去最多ペースをたどっている。

4

  • TSRデータインサイト

「トランプ関税」、日本の「景気を後退」が8割超 自社への影響が「マイナス」は約3割に半減

8月7日、日米間で合意した新しい「相互関税」が発動された。東京商工リサーチは、発動直前の7月30日~8月6日に「トランプ関税」に関する第3回目の企業アンケートを実施した。

5

  • TSRデータインサイト

破産開始のサクライ、「ここ10年は債務超過だったのかもしれない」

7月30日に東京地裁より破産開始決定を受けた(株)サクライ(TSRコード:290060095、東京都、製菓材料販売)の実態バランスシートは、長年に渡って極めて厳しい状況だったことが東京商工リサーチ(TSR)の取材で判明した。

TOPへ