• TSRデータインサイト

人気コスメブランド「SABON」の米法人倒産報道、日本国内は「影響なし」

 ボディーソープやシャンプー、入浴剤等を扱うイスラエル発のコスメティックブランド「SABON」の米法人が経営破たんしたと1日、一部メディアが報じた。「新型コロナウイルス」感染防止による消費の減少が原因という。
 SABONは欧州を中心に世界各国で販売され、日本国内では、(株)SABON Japan(TSR企業コード:298159376、渋谷区、以下SABONJP社)が展開している。今回の米法人の報道に関し、SABONJP社は、日本国内での流通や販売について「影響は一切ない」と説明する。

 日本で販売流通を手掛けるSABONJP社は、仏Yves Rocher(イヴ・ロシェ)の子会社の位置付けで、米SABON社と直接の資本関係も持たない。このため、日本での商品供給に支障を来すことはないという。
 日本国内ではファッションビルを中心に50店舗以上を展開。国内では、緊急事態宣言中もECでの販売が好調で、実店舗が軒並み休業状態にあった5月も「昨対比で8割近い売上を確保している」(SABONJP社の担当者)という。
 先週末以降、国内ではテナント出店する施設の営業再開に合わせ、店舗も営業を再開している。

記事の引用・リンクについて

記事の引用および記事ページへのリンクは、当サイトからの出典である旨を明示することで行うことができます。

(記載例) 東京商工リサーチ TSRデータインサイト ※当社名の短縮表記はできません。
詳しくはサイトポリシーをご確認ください。

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

「モームリ」代表が逮捕、変わる「退職代行」への視線

 2月3日、退職代行サービス「モームリ」を運営する(株)アルバトロス(TSRコード:694377686、横浜市)の代表らが弁護士法違反の疑いで警視庁に逮捕された。報道によると、報酬目的で退職代行に関する業務を弁護士に紹介した疑いがある。

2

  • TSRデータインサイト

衆院選の争点 「内需拡大の推進」41.8% 政党支持率は、大企業と中小企業で違いも

1月23日、高市首相が衆議院を解散し、第51回衆議院選挙が1月27日に公示された。2月8日の開票で、解散から投開票まで16日間の戦後最短の決戦となる。

3

  • TSRデータインサイト

2025年「早期・希望退職募集」は 1万7,875人 、リーマン・ショック以降で3番目の高水準に

2025年の「早期・希望退職募集」が判明した上場企業は43社(前年57社)で、募集人数は1万7,875人(同78.5%増)に達したことがわかった。

4

  • TSRデータインサイト

【最新決算】 私立大学、半数以上が赤字に転落 売上高トップは順天堂、利益トップは帝京大学

全国の私立大学を経営する545法人のうち、半数を超える287法人が直近の2025年3月期決算で赤字だったことがわかった。  

5

  • TSRデータインサイト

2026年1月の「人手不足」倒産 36件 春闘前に「賃上げ疲れ」、「人件費高騰」が3.1倍増

2026年1月の「人手不足」倒産は、36件(前年同月比5.2%減)だった。2025年5月以来、8カ月ぶりに前年同月を下回り、1月としては5年ぶりに前年を下回った。ただ、調査を開始した2013年以降、最多だった前年に次ぐ2番目の高水準を持続している。

TOPへ