• プレスリリース

D&BレポートAI翻訳 提供開始のお知らせ

株式会社東京商工リサーチ(以下、TSR)は、このたび世界中のD&Bレポート(海外企業調査レポート)を日本語で確認できる「D&BレポートAI翻訳」の提供を開始いたします。

背景

これまでD&Bレポートは英語版が標準で、翻訳は別サービスとして提供していました。しかし、顧客満足度調査の結果、日本語での閲覧ニーズが非常に高く、また翻訳コストの低減も求められていました。

機械翻訳版導入の目的

AI翻訳を提供することで、翻訳オプションの幅を広げ、より多くのお客様に迅速かつ手軽にD&Bレポートを活用いただくことを目指します。

ご利用のメリット

  1. 即時閲覧:
  2. 従来数日かかっていた翻訳納期が、レポート取得と同時に日本語で閲覧可能です。

  3. コスト削減:
  4. 翻訳料金は1件1,500円の定額で、従来の翻訳サービスに比べて大幅に低価格です。

  5. 利便性向上:
  6. 既存レポートはAI翻訳としてDBIA(D&Bレポートのオンライン受発注システム)から即時取得可能。新規調査の場合も調査完了と同時にAI翻訳が取得可能です。AI翻訳はMailbox(D&Bレポート発注履歴、保管機能)にも格納されます。AI翻訳を取得すると、D&Bレポート(英語)も同時に提供されます。

品質面の安心感

専門用語や数値情報に対応したAI翻訳ツールを使用しており、D&Bレポートを読む感覚でご利用いただけます。
ただし、あくまでAI翻訳のため、正確性はD&Bレポート(英語)を基準としてください。重要な用途には従来の翻訳サービスをご検討ください。

他社との比較・強み

全世界のD&Bレポート(英語)取得と同時に日本語での提供が可能なのは当社のみです。
価格・提供速度・対象レポートの網羅性において、他社翻訳サービスに比べ優位性があります。

対象レポート

全世界のD&Bレポート(既存・新規調査レポートを含む)

価格

AI翻訳:1件 1,500円(税別)

今後の展開

当社は、AI翻訳の提供を通じて、より多くのお客様に迅速かつ手軽にD&Bレポートをご活用いただき、グローバルビジネスの意思決定を支援してまいります。

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

「調剤薬局」の倒産が止まらない、過去最多の38件 大手は統合再編へ、小規模店は倒産が加速

2025年に倒産した「調剤薬局」は、38件(前年比35.7%増)と大幅に増加し、過去最多を更新した。 これまで最多だった前年の28件をさらに10件上回り、2年連続で過去最多を更新した。

2

  • TSRデータインサイト

2025年「訪問介護」倒産 91件、3年連続で最多更新 「売上不振」が 8割超、マイナス改定が重しに

介護報酬のマイナス改定やヘルパー不足などで深刻な経営環境にある訪問介護業界の倒産が、2025年は91件(前年比12.3%増)で調査開始以来、過去最多だったことがわかった。

3

  • TSRデータインサイト

2025年の「粉もん」倒産 過去最多の28件 物価高、人手不足が直撃、近畿が7割超える

物価高がお好み焼き・焼きそば・たこ焼き店など、いわゆる「粉もん」を直撃している。2025年の「粉もん」店の倒産は、集計を開始した2009年以降、最多の28件(前年比33.3%増)を記録したことがわかった。

4

  • TSRデータインサイト

2025年の「人手不足」倒産は過去最多の397件 「賃上げ疲れ」が顕在化、「従業員退職」が1.5倍増

2025年の「人手不足」倒産が過去最多となった。人手不足が深刻さを増すなか、2025年の「人手不足」に起因する倒産が4年連続で前年を上回り、過去最多の397件(前年比35.9%増)に達したことがわかった。

5

  • TSRデータインサイト

2025年「介護事業者」倒産 過去最多の176件 「訪問介護」の倒産が突出、認知症GHも増加

2025年の介護事業者(老人福祉・介護事業)の倒産は、176件(前年比2.3%増)で、2年連続で最多を更新した。コロナ禍前の2019年(111件)と比べ、約6割増えた。求人難15件を中心に「人手不足」倒産が29件(前年比45.0%増)と最多を更新した。

記事カテゴリを表示
記事カテゴリを閉じる

プリントアウト

RSS

CLOSE
TOPへ