• TSRからのお知らせ
Xアイコン
facebookアイコン

与信管理の高度化セミナー(国内・海外)開催のお知らせ「ビジネス拡大と共に要求される与信管理体制の見直し」(福岡)

2018年2月6日(火)に与信管理の高度化セミナーを、以下の通り、開催いたします。


近年、日本を含む多くの国で企業倒産件数は抑えられている状況にあります。しかし一方で、政治的な不透明性が高まる米国や英国、国有企業の財務問題や過剰債務に揺れる中国に関しては何れも企業倒産は増加基調に転じており、今後の世界経済への影響が懸念されています。
そこで今回、TSRのパートナーであるD&Bが保有する国内外2億8,000万件超の企業データベースを背景に、不確実性の高いグローバル経済情勢下で自社のビジネスリスクを適切に回避するための与信管理手法についてお話いたします。前段では、福岡・九州地区をはじめとした最新の企業倒産動向についてご説明いたします。後段では、海外の与信管理に対する企業の取組み事例とその改善ポイントについて、TSR独自の視点で解説致します。

Xアイコン
facebookアイコン

人気記事ランキング

ランキング1位
  • TSRデータインサイト

年度上半期の「人手不足」倒産 過去最多の240件 深刻な“賃上げ疲れ”、『賃上げ倒産』が1.7倍に増加

2026年度上半期(4-9月)の「人手不足」倒産は、240件(前年同期比17.0%増)と過去最多を記録した。コロナ禍の2021年度同期の26件を底に、5年連続で前年同期を上回った。調査を開始した2013年以降の年度上半期では、これまで最多だった前年同期(205件)を抜いて最多を更新した。

2

  • TSRデータインサイト

外国人「技能実習制度」認定取消しは累計754社 製造業と建設業で7割占める、ワーストは愛知県の46社

外国人技能実習制度で実習生を受け入れていた企業のうち、法令違反や不正などを理由に実習実施の認定取消処分を受ける企業が相次いでいる。 2017年11月の現行制度施行以降、累計754社にのぼり、2026年度も8月までに50社が公表され、前年度と同水準のペースで推移している。

3

  • TSRデータインサイト

再編が進むホームセンター、キーワードは「1兆円」 ~ 統合や提携、共同購買やPB商品の取り組み ~

ホームセンター業界で統合や提携で競争力を高める動きが加速している。店舗が増えながら1店舗の売上効率が低下する「オーバーストア」状態で、大手各社は次の一手を巡りしのぎを削っている。5期連続(最新期:2025年4月-2026年3月期)で決算比較が可能な48社を分析した

4

  • TSRデータインサイト

1-9月の上場企業「早期・希望退職募集」は22社 人数は5,345人、黒字企業が6割を超える

2026年1月-9月に「早期・希望退職募集」が判明した上場企業は22社(前年同期34社)、対象人数は5,345人(同1万1,909人)だった。社数は3割(35.2%)減少し、対象人数は半減(55.1%)した。

5

  • TSRデータインサイト

新型コロナ破たん、9月は133件発生

 9月は「新型コロナ」関連の経営破たん(負債1,000万円未満含む)が133件判明し、2020年2月の第1号の発生から累計1万4,700件に達した。2026年は3月に162件と3カ月ぶりの150件超えを記録。しかし、4月は一転して150件を下回り、5月は119件で、2021年1月以来の120件割れとなった。

TOPへ