• TSRデータインサイト

6月のコロナ破たん、全国で100件に【6月30日 正午時点】

 6月に判明した「新型コロナウイルス」関連の経営破たんが、6月30日正午時点で全国で100件(倒産65件、弁護士一任・準備中35件)に達した。
コロナ関連破たんは2月2件、3月22件から4月は84件に急増、5月も83件と同水準で発生した。
6月は23日に85件に達し、4月を上回り月別では最多を更新。その後も断続的に発生し、30日に月間100件に達した。

  • 企業倒産は、負債1,000万円以上の法的整理、私的整理を対象に集計している。
  • 原則「新型コロナ」関連の経営破たんは、担当弁護士、当事者から要因の言質が取れたものを集計。
  • 東京商工リサーチの取材で、経営破たんが判明した日を基準に集計、分析した。

「新型コロナウイルス」関連倒産 6月単月状況


【都道府県別】 ~ 東京都が全体の4分の1 ~
都道府県別では、30都道府県で発生し、17府県が発生ゼロだった。東京都が26件(倒産19件、準備中7件)と最多で全体の4分の1を占めた。以下、大都市圏の大阪府の9件(同7件、同2件)、愛知県の7件(同6件、同1件)までが5件以上の発生。1件以上5件未満は27県だった。

【業種別】 ~ 最多は飲食業の16件 ~
最多は緊急事態宣言の発令で来店客の減少、休業要請などが影響した飲食業が16件。次いで、百貨店や小売店の休業が影響したアパレル関連(製造、販売)が12件、結婚式場や葬祭業などを含む生活関連サービス業,娯楽業の11件と、個人消費に関連する業種が目立った。

【負債額別】 ~ 小規模倒産が大半を占める ~
現時点で負債額が判明している57社のうち、最大は北海観光(有)(三重県、ホテル経営、破産)の46億8,800万円。負債額10億円以上は1社のみで、以下、5億円以上10億円未満が4社、1億円以上5億円未満が22件、1億円未満が30件と続き、小・零細企業の破たんが多数を占めた。

都道府県別破たん状況 6月単月


6月1日に事業者への休業要請は大幅に緩和されたが、経営破たんは月を通して増加を辿った。企業が毀損した収益を回復するまでには時間が掛かるうえ、同時に「新しい生活様式」への対応も求められている。こうしたなかで、感染者数は再び増加の兆しを見せ、企業活動への不透明感が漂っている。
また、集計対象外だが負債1,000万円未満の小・零細企業・商店の倒産が6月は1件発生した。水面下では、制度融資や支援策などを活用しないままに休業状態に陥ったケースも増加している。これらが廃業や会社整理を決断すれば、今後倒産となって顕在化することも危惧され、7月以降の「コロナ関連破たん」の動向にも注目が集まる。

都道府県別破たん状況 6月単月

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

【破綻の構図】マツオインターナショナル~膨らんだ債務と抜本再生への移行~

婦人服ブランド「ヴィヴィアン タム」「慈雨(じう)」「t.b2」などを展開し、ピーク時には国内外で約400店を構えていたマツオインターナショナル(株)(TSRコード:292635265、以下マツオ)が12月11日、大阪地裁に会社更生法の適用を申請した。

2

  • TSRデータインサイト

交響楽団の収益悪化、来場者戻らずコスト上昇 ~ 綱渡りの自助経営、草の根のムーブメントへの期待 ~

交響楽団が存立の危機に立たされている。多くの交響楽団で収入が落ち込んでおり、赤字が目立つ。会場費や団員などの人件費、楽器の輸送コストなどが上昇のうえ、寄附金や補助金による収入は頭打ちで綱渡りの運営だ。東京商工リサーチは、3期連続で業績が比較できる20団体を調査した。

3

  • TSRデータインサイト

地場スーパー倒産 前年同期の1.5倍に大幅増 地域密着型も値上げやコスト上昇に勝てず

2025年1-11月の「地場スーパー」の倒産が22件(前年同期比46.6%増)と、前年同期の約1.5倍で、すでに前年の年間件数(18件)を超えた。

4

  • TSRデータインサイト

長渕剛さん側、イベント会社の破産申立に続き代表を刑事告訴 ~長渕さん「徹底追求」、イベント会社代表「横領でない」と反論~

歌手の長渕剛さんが代表を務める個人事務所の(株)オフィスレン(渋谷区)が、イベント運営を委託していたダイヤモンドグループ(株)(東京都中央区)の代表を業務上横領罪で刑事告訴したことがわかった。東京商工リサーチの取材で長渕さん側が明らかにした。

5

  • TSRデータインサイト

「ペット・ペット用品小売業」倒産が過去2番目の14件 実質賃金の低迷と物価高がペットの世界にも影響

2025年11月の「ペット・ペット用品小売」の倒産は、1件(前年同月ゼロ)にとどまったが、1-11月累計は14件(前年同期比27.2%増)に達した。

TOPへ