• TSRデータインサイト

有名ラーメン店のスープや麺をそのまま冷凍 「宅麺.com」が好調

 お店の前に長い行列――。並んででも食べたくなる名店の味。ラーメンも例外ではない。

グルメには行列も味の一つかも知れないが、その常識を覆したベンチャー企業がある。
全国の有名ラーメン店のスープと麺をそのまま冷凍。そんなグルメたちの夢をインターネット通販で実現したのがグルメイノベーション(株)(TSR企業コード:298357232、新宿区、井上琢磨社長)だ。運営する通販サイト「宅麺.com」は1年間で15万杯を販売した。
「宅麺.com」は、チャーシューなど具材が入ったスープと麺をクール便で届ける。スープを湯煎し、麺は茹でるだけ。自宅で手軽に名店の味を楽しめる。
同社の井上社長はサイバーエージェントでマーケティングを手掛けていた。「お店に行きたいけど行けない潜在的な需要がある」と市場の広がりに意気込みを語る。

グルメイノベーション井上社長

グルメイノベーション(株)井上社長

人気ラーメン店に通い続け、信頼を獲得

 職人の腕や研究成果のスープや麺。人気店の「魂」をグルメイノベーションが販売するまでには、ラーメン店との信頼が必要だった。
マーケティングのノウハウを持つ井上社長だが、信頼を得るための戦略は人気ラーメン店に通い続けて説得する地道な営業だった。
ラーメン店も「宅麺.com」にスープや麺を提供するとお店のPRになる。お店と顧客の信頼を積み重ねて、注文は増え続けている。
泥臭い営業と人気キャラクターとのコラボなどのマーケティングに加え、有名店の参加も増えたことから設立5年目で黒字化した。
現在、「宅麺.com」が扱うラーメン店は約150店。会員数は約10万人に増えた。2018年3月期の売上高は前期比12.7%増の1億9,454万円と成長を続けている。

宅麺.comから届いた「らーめんバリ男」(筆者が調理・撮影)

宅麺.comから届いた「らーめんバリ男」(筆者が調理・撮影)

 海外にも進出を果たした井上社長は「日本のラーメン店の味を提供し、海外のファンが日本のラーメン店を訪れるとインバウンドにも繋がる」と語る。夢は尽きない。
発想の転換で切り開いた市場は広がり続けている。自宅で全国の有名ラーメン店の味を楽しむ。最高の贅沢がかなう時代が到来した。


(東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2018年8月27日号掲載予定「Weekly Topics」を再編集)


 TSR情報とは

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

2025年1-5月の「早期・希望退職」募集人数は8,711人で前年2倍に急増、相次ぐ大型募集

 2025年1月-5月15日までに「早期・希望退職募集」が判明した上場企業は19社(前年同期27社)で、前年同期より約3割(29.6%減)減少した。しかし、大手メーカーの大型募集が相次ぎ、対象人員は、8,711人(前年同期4,654人)と前年同期の約2倍(87.1%増)に急増した。

2

  • TSRデータインサイト

脱毛サロン・ミュゼプラチナム、新体制と「未消化役務」 ~ 運営会社MPH・高橋英樹社長 単独インタビュー ~

従業員給与の遅延、経営混乱などで動向が注目されるMPHの高橋英樹社長と関係者に、東京商工リサーチ(TSR)は単独取材をした(取材日は5月1日)。

3

  • TSRデータインサイト

脱毛サロン「ミュゼプラチナム」、債権者が破産申し立てへ

脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を運営するMPH(株)(登記上:大田区)に対して、債権者が破産を申し立てる準備に入っていることが5月15日、わかった。 

4

  • TSRデータインサイト

全店休業のミュゼプラチナム、「新生ミュゼ」構想が判明 ~ 運営会社MPH・三原孔明氏インタビュー ~

運営会社や株主がたびたび変更されるなか、脱毛サロン・ミュゼプラチナムに注目が集まっている。ミュゼプラチナムは現在、MPH(株)(TSRコード:036547190、東京都港区)が運営している。だが、

5

  • TSRデータインサイト

中小企業の賃上げ率「6%以上」は9.1% 2025年度の「賃上げ」 は企業の85%が予定

2025年度に賃上げを予定する企業は85.2%だった。東京商工リサーチが「賃上げ」に関する企業アンケート調査を開始した2016年度以降の最高を更新する見込みだ。全体で「5%以上」の賃上げを見込む企業は36.4%、中小企業で「6%以上」の賃上げを見込む企業は9.1%にとどまることがわかった。

TOPへ