• TSRデータインサイト

Xアイコン
facebookアイコン

全店休業中のミュゼプラチナムに司法判断 ~ 経営権を取り戻した三原社長 単独インタビュー ~

 3月に全店が休業した大手脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を巡って大きな動きがあった。運営するMPH(株)(TSRコード:036547190、東京都港区)に対して2月、合同会社トラスト(TSRコード:023567023、東村山市)が「経営体制及び今後の運営に関するご連絡」を送り、取締役の解任などを突きつけた。これに関連して、MPHとトラストは司法で争っていたが、3月26日に役員の地位を仮に定める仮処分命令申立の判決が決定した。これを受けて一連の騒動以降、実質的に取締役を解任され、本社への立ち入りが出来なくなっていたMPHの三原孔明社長らが経営権を取り戻した。
 3月26日、東京商工リサーチ(TSR)は三原社長と関係者に単独取材をした。


―MPHを巡る経営権の対立について

 経営権を巡り、MPHとトラストの間で役員の地位に関して、仮処分命令申立の裁判を行っていた。3月26日に仮処分決定が下り、我々の正当性が認められた。仮処分決定を基に本社に立ち入り、トラスト側についていた役員などを懲戒解雇した。
 改めて全従業員に対し、今までの状況や今後の展望などを説明している。トラスト側もMPHの役員選任の登記を申請していたようだが、取り下げたと聞いている。
 この一カ月半で受けた損害は大きく、トラストの代表取締役を含め、損害賠償請求なども検討している。

―今後の運営は

 経営権を巡る対立で、MPHは疲弊している。経営権を再度取得したが、すぐに休業を解除できる状況ではない。現状と展望を従業員に説明した。今後は、MPHの破産などの法的整理も検討しつつ、新生ミュゼプラチナム(株)(旧:(株)メンズミュゼ、TSRコード:136911390、千代田区)で事業を継続していきたい。
 並行して資金調達も進めている。従業員や顧客に対してできることを整理し、ビジネスを維持していきたい。



 TSRは、今回の内容についてトラストにも取材を申し込んでいるが、4月1日正午までに回答はない。
 一連の騒動は、代金を払い込みながらサービスを受けられない顧客や取引先、そして給料が遅配している従業員も巻き込んでいる。三原社長の手腕が注目されている。


MPHのお知らせ(3月25日撮影、都内)
MPHのお知らせ(3月25日撮影、都内)


(東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2025年4月2日号掲載「取材の周辺」を再編集)

Xアイコン
facebookアイコン

人気記事ランキング

ランキング1位
  • TSRデータインサイト

一般社団法人日本ショートスリーパー育成協会(東京)が解散

一般社団法人日本ショートスリーパー育成協会(TSRコード: 017886082、法人番号: 6011005006736、渋谷区)は10月26日、官報に同協会の解散を公告した。

2

  • TSRデータインサイト

「社長の住む街」 「赤坂」が14年連続で全国トップ 「港区」は住民の6人に1人、 「福岡市中央区」も人気

全国の「社長の住む街」トップは、14年連続で「港区赤坂」の4,709人だった。前年から113人増えた。2位は「新宿区西新宿」の4,038人で、初めて4,000人を突破した。3位は「港区六本木」の3,638人だった。

3

  • TSRデータインサイト

1-9月「医療機関」倒産 過去最多の59件 身近なクリニック、歯科医院で苦境が鮮明

医療機関の倒産が再び勢いを増している。2026年1月-9月に倒産した病院・クリニック(診療所)・歯科医院などの「医療機関」は59件(前年同期比28.2%増)と、過去最多を更新した。

4

  • TSRデータインサイト

佐川急便の個人情報漏えい、過去最多の5,323万件

佐川急便(株)(TSRコード:641070357、京都市南区)は10月23日、Webサイトの「お荷物問い合わせサービス」への第三者による不正アクセスについて、流出した可能性のある個人情報の件数が最大約5,323万件(重複を含む)に及ぶことを発表した。

5

  • TSRデータインサイト

滋賀銀・池田泉州銀の統合検討 メインバンク取引社数は金融グループ17位に

地銀再編が各地で本格化してきた。TSR「2026年メインバンク」調査で、「滋賀銀行」(滋賀県:メインバンク取引社数1万799社、金融G取引社数順位27位)と、「池田泉州銀行」(大阪市:同9,085社、同37位)を傘下に持つ池田泉州ホールディングスの2行が経営統合を検討していることを発表した。

TOPへ