• TSRデータインサイト

シェアサイクル「P!PPA」を展開、(株)オーシャンブルースマートが弁護士一任

P!PPAの駐輪ポート(都内)

P!PPAの駐輪ポート(都内)

 9月20日、高知市はシェアサイクル「P!PPA」を運営する(株)オーシャンブルースマート(板橋区)から債務整理等に関する受任通知を同日、受理したと発表した。
 高知市は、シェアサイクル事業を当社に委託していたが、債務整理により「P!PPA」サービスの再開が困難と判断し、利用を中止した。
 
 オーシャンブルースマートは、2017年8月に設立。主力のシェアサイクル事業「P!PPA」は、アプリのダウンロード後にすぐに利用が可能となるシステムで、30分110円より利用できた。都内や京都、宮崎、高知などに営業エリアを順次拡大。また、シェアサイクルに関して、デッドスペースの収益化などを目的にオーナーを集め、稼働に応じて分配する仕組みも取り入れていた。

 しかし、高知市によるとオーシャンブルースマートとの連絡が9月上旬から取れなくなり、その後にはコールセンターが不通となるなどサービス提供に支障が出ていた。そのため19日から安全面を考慮し、サービスの利用を一時停止し、自転車を回収していた。

 現在、当サービスを導入していた他の自治体や観光地でも、当社との連絡難が続き、混乱が広がっている。

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

私立大学の経営、売上トップは(学)順天堂 赤字企業率5割に迫る、損益は地域格差が鮮明に

私立大学を経営する全国の543法人のうち、約半数の253法人が2024年決算で赤字だった。赤字企業率は46.5%にのぼり、前期(40.8%)から5.7ポイント上昇し、5割に迫った。

2

  • TSRデータインサイト

企業倒産、破産の割合が9割超で過去最大 ~ 背景に「手形減少」と「準則型私的整理」 ~

企業倒産のうち、破産の構成比が90.3%に達し、過去最大を記録した。民事再生法はわずか2.2%にとどまる。破産は、売上不振や財務内容が悪化し、再建が見通せない企業が選択する。なぜ今、破産の構成比が高まっているのか――。

3

  • TSRデータインサイト

リフォーム・塗装工事の倒産が急増 ~ 点検商法などのトラブル多発 ~

リフォーム・塗装工事の倒産が急増している。2025年上半期(1-6月)の倒産は119件に達し、過去20年で最多だったリーマン・ショック後の2009年同期の111件を上回った。

4

  • TSRデータインサイト

M&A総研の関わりに注目集まる資金流出トラブル ~ アドバイザリー契約と直前の解約 ~

東京商工リサーチは、M&Aトラブルの当事者であるトミス建設、マイスHD、両者の株式譲渡契約前にアドバイザリー契約を解約したM&A総合研究所(TSRコード: 697709230、千代田区)を取材した。

5

  • TSRデータインサイト

1-6月の「人手不足」倒産 上半期最多の172件 賃上げの波に乗れず、「従業員退職」が3割増

中小企業で人手不足の深刻な影響が広がっている。2025年上半期(1-6月)の「人手不足」が一因の倒産は、上半期で最多の172件(前年同月比17.8%増)に達した。

TOPへ