• TSRデータインサイト

コロナ禍の「影響継続」は過去最低、販売先の廃業で51.7%が「売上減」 ~ 2023年8月「経営環境に関するアンケート」調査 ~

 新型コロナウイルス感染拡大の企業活動への影響について、「継続している」と回答した企業は34.4%で、2020年8月以降では最低となった。しかし、今年7月の売上高が「コロナ禍前(2019年)以上」の企業は50.0%と半数にとどまる。また、コロナ禍で取引先の廃業を37.5%の企業が経験し、このうち約3割の企業では焦付も生じている。新型コロナの分類が「5類」に移行し、インバウンド需要も活性化してきたが、コロナ禍以前の業績に戻すのは容易ではないようだ。
 今回のアンケートでは、新型コロナ以外の経営環境についても聞いた。
 経営者の年齢が年々上昇し、コロナ禍後の事業承継や円滑な廃業も注目されるが、直近1年間で取引先が廃業した企業は37.5%に達した。「仕入先(外注先)の廃業」を経験した企業のうち、46.4%は代替の新規取引先を開拓している。廃業企業との関係性にもよるが、仕入先(外注先)の廃業は発注側の業務プロセスに影響を与え、取引に新たなコスト負担も生じる。4割近い企業が取引先の廃業に直面しており、すでに本格的な「廃業時代」が到来している。企業のサプライチェーン維持に向けた取り組みは、緊急課題でもある。
 また、販売先(得意先)の廃業」を経験した企業のうち、51.7%が売上減に直面し、28.2%で焦付が生じている。廃業は「販売機会の喪失」が大きいが、焦付が生じるケースも少なくないことがわかった。取引先管理は、倒産だけでなく廃業まで視野に入れることが必要になっている。
 ※本調査は8月1日~9日にインターネットによるアンケート調査を実施。有効回答5,940社を集計分析した。
 ※前回(第28回)調査は、2023年6月21日公表(調査期間:2023年6月1日~8日)。
 ※資本金1億円以上を大企業、1億円未満や個人企業等を中小企業と定義した。

Q1.新型コロナウイルスの発生は、企業活動に影響を及ぼしていますか?(択一回答)

「影響が継続」は34.4%、過去最低
 「影響が継続している」は34.4%(5,940社中、2,047社)だった。前回調査(6月)の36.4%より2.0ポイント改善し、過去最低を更新した。「影響が出たがすでに収束した」は39.2%(2,333社)だった。
 規模別では、「影響が継続している」は、大企業が30.2%(746社中、226社)、中小企業が35.0%(5,194社中、1,821社)だった。前回は、それぞれ過去最低の34.3%、36.7%だったが、いずれも更新した。
 本設問を設定した2020年8月以来、「影響が継続」は全企業、大企業、中小企業ともに過去最低となった。

Q2.直近1年間で取引先(仕入先・外注先、または販売先・得意先)の廃業はありましたか?廃業は倒産(破産や民事再生、手形の不渡りなど)以外で事業を停止することを指します。(複数回答)

「廃業があった」は37.5%
 「仕入先(外注先)の廃業があった」が23.2%(5,213社中、1,213社)、「販売先(得意先)の廃業があった」が22.4%(1,171社)だった。取引先(仕入先・販売先の一方または両方)に廃業があった企業は37.5%(1,955社)にのぼる。
 取引先に廃業があった企業の業種別(全企業、業種中分類、回答母数10以上)で分析すると、最も多かったのは「織物・衣服・身の回り品小売業」と百貨店やミニスーパー(食料品メインは除く)などの「各種商品小売業」の70.0%(ともに10社中、7社)だった。

Q3.Q2で「販売先(得意先)の廃業があった」と回答した方に伺います。廃業は貴社にどのような影響を与えましたか?直近1年間で廃業が複数あった場合には、一番影響が大きかったケースでご回答ください。(複数回答)

「売上減少」が5割超
 販売先(得意先)が廃業した際の対応を聞いた。Q2で「販売先(得意先)の廃業があった」と回答した企業のうち、1,040社から回答を得た。
 最多は「売上高が減少した」の51.7%(538社)だった。また、「貸し倒れ(焦付)が発生した」は28.2%(294社)にのぼった。倒産ではなく廃業でも焦付リスクがあることが浮き彫りになった。
 規模別でみると、「売上高が減少した」は大企業で34.6%(124社中、43社)、中小企業で54.0%(916社中、495社)だった。販売先(得意先)企業数が相対的に少ない中小企業にとって取引先の廃業は死活問題になりかねない。
 また、「貸し倒れ(焦付)が発生した」は大企業で37.9%(47社)だったのに対し、中小企業では26.9%(247社)だった。大企業では少額債権の管理に改善の余地がありそうだ。

本調査結果の詳細はPDFファイルをご覧ください。

第29回「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査[PDF:1.15MB]>

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

2025年1-9月の「人手不足」倒産が過去最多 「従業員退職」が前年の1.6倍増、初の年間300件超へ

2025年9月に「人手不足」が一因となった倒産は、調査を開始した2013年以降では月間最多の46件(前年同月比109.0%増)を記録した。また、2025年1-9月累計も、過去最多の285件(前年同期比31.3%増)に達し、人手不足はより深刻さを増していることがわかった。

2

  • TSRデータインサイト

ケーキや和菓子は「高値の花」に、スイーツ店が苦境 倒産は過去20年で最多ペース、競合商品も台頭

街のスイーツ店が苦境に陥っている。材料コストの上昇、酷暑、人手不足が重なり、商品値上げによる高級化も購入機会の減少につながったようだ。2025年1-9月の菓子製造小売の倒産は、過去20年で最多の37件に達した。

3

  • TSRデータインサイト

2025年1-9月「後継者難」倒産が過去2番目 332件 高齢化が加速、事業承継の支援が急務

代表の高齢化が進み、後継者が不在のため事業に行き詰まる企業が高止まりしている。2025年1-9月の「後継者難」倒産(負債1,000万円以上)は332件(前年同期比4.5%減)で、2年ぶりに前年同期を下回った。だが、2025年は過去最多だった前年同期の348件に次ぐ、過去2番目の高水準だった。

4

  • TSRデータインサイト

2025年 全国160万5,166社の“メインバンク“調査

全国160万5,166社の“メインバンク”は、三菱UFJ銀行(12万7,264社)が13年連続トップだった。2位は三井住友銀行(10万1,697社)、3位はみずほ銀行(8万840社)で、メガバンク3行が上位を占めた。

5

  • TSRデータインサイト

2025年度上半期の「円安」倒産30件 仕入コスト上昇が卸売業を直撃

2025年度上半期(4-9月)の「円安」関連倒産は、30件(前年同期比31.8%減)だった。上半期では、2022年度以降の円安では前年度の44件に次いで、2番目の高水準になった。

TOPへ