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ムサシノ商店・田中社長、納品遅延と説明遅れを謝罪

 入学式を前に受注した学校制服の納品トラブルが生じている「ムサシノ学生服」。4月7日午前、店舗を運営する(株)ムサシノ商店(TSR企業コード:290415373、武蔵野市)の田中秀篤社長が会見し、「対応が後手に回り、今回の事態を引き起こして申し訳ございません」と謝罪した。田中社長は、3万人分の受注に対し、4月6日午前0時時点で約100人分の制服が届けられず、入学式に間に合わなかった恐れがあることを明らかにした。

 納品トラブルについて、「(受注数を)予想しながら準備してきたが、コロナ禍や受注会が遅くなるなど小さなズレが重なり、非常にタイトなスケジュールになってしまった」と理由を述べた。田中社長によると、約300の制服販売指定校のうち、250校がオリジナルの制服で、受注数の予想が難しくなっているという。
 入学式を控えた学生や保護者への説明が遅れた理由を問われると、「1点でも早く納品すべきと考えていた。どのように説明したらいいのかわからなかった」と釈明した。また、「信頼回復に努め、早く体制を整えたい」と述べた。
 学生服関連企業の担当者は東京商工リサーチの取材に対し、「学生服は合格発表から入学式までのスケジュールがタイトで、規格外サイズなど特注品の納品遅れは例年発生する」と実情を明かす。その上で、「学生服メーカーなども販売店に人員など応援に出し、なんとか間に合わせてきた」という。
 今回の事態は、業界構造にも一石を投じている。

会見

ムサシノ商店の田中社長(TSR撮影)

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