• TSRデータインサイト

東芝、ウエスチングハウス(WH)破綻に伴う親会社保証を一部履行

 12月14日、経営再建中の(株)東芝(TSR企業コード:350323097、東京都、東証2部)は、ウエスチングハウス(WH)のチャプター11(連邦破産法11章)申請に伴う親会社保証で、サザン電力に対する責任上限額36億8,000万ドル(4,123億円)のうち、履行分を除く32億2,500万ドル(3,614億円)を一括で支払ったと発表した。


親会社保証の総額は6,600億円

 東芝はWHのチャプター11に伴い、サザン電力に対し36億8,000万ドル、スキャナ電力に21億6,800万ドル(2,432億円)の親会社保証を抱えている。当初は2022年9月までに分割で支払うスケジュールだった。
だが、第三者割当による新株発行で12月5日までに複数のファンドから6,000億円の払い込みを受け、これを元手に親会社保証を一括で履行する方針へ転換した。
サザン電力分が一括履行されたことで、残る親会社保証はスキャナ電力分となる。東芝は11月20日、東京商工リサーチ(TSR)の取材に対し、「親会社保証の金額は(サザン電力・スキャナ電力合わせ)6,600億円。すでに履行した分もあり5,738億円を支払うと全額履行されたことになる」とコメントしていた。このため、スキャナ電力の親会社保証2,432億円のうち、未履行分は2,124億円前後とみられる。
12月15日、東芝の担当者はTSRの取材に対し、「今回のサザン電力への履行で得た(WHに対する)求償権、今後のスキャナ電力への親会社保証の全額履行で得る求償権、WHへの貸付金など約1,000億円、合計7,600億円の債権を第三者へ売却し、半導体メモリ事業売却に伴う税負担の軽減を図る」とコメント。債権(7,600億円)の売却時期については、「2018年3月末までを目指している」(東芝の担当者)。売却先の詳細は開示していないが、可能性としてはファンドなどが考えられる。

東芝の主な資金の動き

自己資本、「2,400億円以上押し上げ」

 2018年3月末までに債権売却が完了した場合、「半導体メモリ事業の売却に伴う税負担が最低でも2,400億円軽減され、自己資本の押し上げに繋がる」(東芝の担当者)という。売却予定の債権には、WHのチャプター11申請に伴う再生手続で配当の可能性も高いことから、売却の金額も注目される。この場合、2,400億円とは別に自己資本が押し上げられることになる。


 12月13日に、懸案だったウエスタンデジタル(WD)と半導体メモリ事業の売却に関する係争の和解を発表している。
今後は半導体メモリ事業の売却に向けた各国の独禁法審査の進捗に焦点が移ることになる。

(東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2017年12月18日号掲載予定「Weekly Topics」を再編集)

 TSR情報とは

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

2025年3月期決算(6月20日時点) 役員報酬1億円以上の開示は117社・344人

2025年3月期決算の上場企業の株主総会開催が本番を迎えた。6月20日までに2025年3月期の有価証券報告書を510社が提出し、このうち、役員報酬1億円以上の開示は117社で、約5社に1社だった。

2

  • TSRデータインサイト

「想定為替レート」 平均1ドル=141.6円 前期比1.9円円高を想定、4期ぶり円安にブレーキ

主な株式上場メーカー98社の2025年度決算(2026年3月期)の期首ドル想定為替レートは、1ドル=140円が48社(構成比48.9%)と約5割にのぼった。平均値は1ドル=141.6円で、前期に比べ1.9円の円高となった。

3

  • TSRデータインサイト

代金トラブル相次ぐ、中古車販売店の倒産が急増

マイカーを売却したのに入金前に売却先の業者が破たん――。こうしたトラブルが後を絶たない。背景には、中古車価格の上昇や“玉不足”で経営不振に陥った中古車販売店の増加がある。倒産も2025年1-5月までに48件に達し、上半期では過去10年間で最多ペースをたどっている。

4

  • TSRデータインサイト

日産自動車の役員報酬1億円以上開示は5人 内田前社長の報酬額は3億9,000万円

 経営再建中の日産自動車が、2025年3月期決算の有価証券報告書を提出した。報酬額1億円以上の個別開示の人数は5人で、前年と同数だった。

5

  • TSRデータインサイト

2024年上場企業の「個人情報漏えい・紛失」事故 過去最多の189件、漏えい情報は1,586万人分

2024年に上場企業とその子会社が公表した個人情報の漏えい・紛失事故は、189件(前年比8.0%増)で、漏えいした個人情報は1,586万5,611人分(同61.2%減)だった。 事故件数は調査を開始した2012年以降、2021年から4年連続で最多を更新した。

TOPへ