• TSR速報

(株)サムデイ

サムデイの本社

サムデイの本社

ホームページで破産申請を公表していた

 (株)サムデイ(港区)は11月28日、東京地裁より破産開始決定を受けた。
 破産管財人には村西大作弁護士(村西大作法律事務所、中央区新富1-6-8)が選任された。
 負債総額は債権者45名に対して約2億9600万円。
 
 1993年10月に大手芸能プロダクションから暖簾分けするかたちで設立。芸能マネジメント業を展開し、藤原紀香さん、篠田麻里子さん、ドン小西さんなど人気俳優、タレントを抱える事務所として知名度を有していた。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により経営環境の悪化し、売上が落ち込んだ。その後も売上は戻らず、11月27日までにHPに破産を申請したことを公表していた。
 なお、同社リリースによると2024年12月26日頃まで一部の営業を継続し、タレント出演に支障がないよう対応する方針。

(株)サムデイ(TSR企業コード:293903158、法人番号:2010601026721、港区麻布十番2-3-5、設立1993(平成5)年10月、資本金2000万円)

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

2024年度「他都道府県への本社移転」 1万6,271社 TSMC効果?九州が転入超過トップ、県別トップは埼玉県

2024年度に他都道府県に本社・本社機能を移転した企業は1万6,271社(前年度比18.7%増)で、前年度から大きく増加した。コロナ禍からの人流回復や需要変化に合わせ、本社移転の動きが活発化している。

2

  • TSRデータインサイト

創光科学の「破産開始決定」が取消しに ~上場子会社、複雑に絡まり合う利害関係 ~

東証プライム上場の医療機器メーカー、日機装(株)(渋谷区)は5月15日、連結子会社の創光科学(株)(渋谷区)の破産開始決定の取消しに関する経過を開示した。 破産手続きを巡り、2年にわたる親会社VS創業者の異例の抗告合戦へと発展した事件は、最高裁の判断でようやく決着した。

3

  • TSRデータインサイト

警備業界は大手2社の寡占化が進む 人手不足で倒産・休廃業が過去最多

全国の主な警備会社828社の2024年の業績は、売上高が1兆9,180億円(前年比2.6%増)、最終利益は1,604億円(同15.6%増)と、堅調に推移している。 業界市場は拡大しているが、大手の寡占化が進み、中小・零細事業者は人手不足でコストが上昇し、経営環境は厳しさを増している。

4

  • TSRデータインサイト

「雇調金」不正受給 倒産率は平均の約31倍 不正公表1,699件、サービス業他が45%

全国の労働局が4月30日までに公表した「雇用調整助成金」(以下、雇調金)等の不正受給件数は、2020年4月からの累計が1,699件に達した。不正受給総額は551億6,918万円にのぼる。

5

  • TSRデータインサイト

マレリにマザーサンが買収提案、私的整理の協議の行方は ~ 「マザーサンの提案は選択肢の一つ」 ~

自動車部品大手のマレリホールディングス(株)は5月26日、私的整理を協議するために都内で集会を開催した。 集会後、マレリHDの関係者が東京商工リサーチの取材に応じ「マザーサンの買収提案は選択肢の一つだ。それしかないような報道がなされているが、一択ではない」とコメントした。

TOPへ