• TSRデータインサイト

とび工事業の倒産が最多、とび職人不足や物価高が重しに

 タワーマンションから高層ビルまで、高所での建設作業をとび職人が支えている。その現場に欠かせない「とび業界」が今、危機に見舞われている。2023年度(4-3月)のとび工事業の倒産(負債1,000万円以上)は135件と過去10年間で最多を記録した。職人不足や物価高を引きずるとび工事業者を調査した。



 過去10年間のとび工事業の倒産は、2022年度まで毎年80件前後で推移していた。
 それが2023年度に一変する。2023年度は2022年度の79件から135件(前年度比70.8%増)に急増した。過去10年間で初めて100件を超え、それまで最多だった2019年度の84件を大きく上回り、最多記録を更新した。
 135件の原因別では、売上不振(受注不振)が93件(前年度比89.7%増)で、約7割を占めた。次いで、赤字累積などの既往のシワ寄せが36件(同125.0%増)と倍増、とび工事業の倒産はほとんどが業績不振だった。
 さらに、原因を掘り下げると業績不振以外にも厳しい事情が見え隠れする。135件のうち、人手不足が10件(前年度3件)、資材高騰など物価高が10件(同1件)といずれも急増。職人不足やコスト増が負担を増すなかで業績不振が進み、この原因が複合的に重なって業界が苦戦に陥っているようだ。

とび職人不足

 厚生労働省が発表したとび職人を含む「建設駆体工事従事者」の有効求人倍率は、2023年度が9.39倍と全体平均1.29倍の7倍超に達する。建設業界の職人不足は年々、深刻化している。一方、国勢調査によると2020年の「とび職」の就業者数は10万9,330人で、1995年の11万2,517人と就業者数に大きな変化はない。 
 それでもとび職人不足なのは、とび職を希望する若者が少ないことに加え、とび工事業間の人材獲得の競争が激しいためとみられる。4月上旬に東京商工リサーチ(TSR)が実施したアンケートによると、とび工事業16社のうち、正社員が「不足」との回答率は81.2%に達した。
 また、倒産以外にとび工事業の休廃業・解散は2023年に498件と過去10年間で2番目の高水準だった。後継者難だけでなく、職人不足による廃業も増えている。

とび工事業の倒産推移



 2024年3月の建設業の倒産は180件(前年度同月比19.2%増)だった。3月に180件を超えたのは2013年以来、11年ぶりだ。
 時間外労働規制など2024年問題の影響はこれから本格化する。建設現場に欠かせない「とび工事業」の倒産急増は、建設業界全体が真剣に取り組む問題でもある。

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

2025年度の業績見通しに大ブレーキ 「増収増益」見込みが16.6%に急減

トランプ関税、物価高、「価格転嫁」負担で、国内企業の業績見通しが大幅に悪化したことがわかった。2025年度に「増収増益」を見込む企業は16.6%にとどまり、前回調査(2024年6月)の23.3%から6.7ポイント下落した。

2

  • TSRデータインサイト

2025年3月期決算(6月20日時点) 役員報酬1億円以上の開示は117社・344人

2025年3月期決算の上場企業の株主総会開催が本番を迎えた。6月20日までに2025年3月期の有価証券報告書を510社が提出し、このうち、役員報酬1億円以上の開示は117社で、約5社に1社だった。

3

  • TSRデータインサイト

チャプター11をめぐる冒険 ~ なぜマレリはアメリカ倒産法を利用したのか ~

ずっと日本にいるのに時差ボケが続いている。  「マレリのチャプター11が近いから関連サイトをチェックし続けろ」と6月6日に先輩に言われて以降、私の生活はアメリカ時間だ。

4

  • TSRデータインサイト

代金トラブル相次ぐ、中古車販売店の倒産が急増

マイカーを売却したのに入金前に売却先の業者が破たん――。こうしたトラブルが後を絶たない。背景には、中古車価格の上昇や“玉不足”で経営不振に陥った中古車販売店の増加がある。倒産も2025年1-5月までに48件に達し、上半期では過去10年間で最多ペースをたどっている。

5

  • TSRデータインサイト

定量×定性分析 危ない会社は増えたのか?

2024年度の全国倒産が1万144件(前年度比12.0%増)と11年ぶりに1万件を超えたが、企業の倒産リスクはどの水準にあるのか。東京商工リサーチが企業を評価する「評点」と「リスクスコア」のマトリクスからみてみた。

TOPへ