ホーム > 初めての方へ TSR活用ガイド > 知ってて得するリスクマネジメントの基本 > 用語辞典 > 信用調査

知ってて得するリスクマネジメントの基本 用語辞典

信用調査

企業間の商取引に際し、相手方の資産や営業状況を把握し、取引の可否や与信限度などの決定材料とするために調査すること。

信用調査の特徴

企業と取引を行うに際し、特に販売を行う場合の流れは一般的に、契約⇒販売⇒入金という形であるが、最終的に入金があって初めて販売が完了したといえる。そのため、契約前において事前に販売先の基礎情報を収集することは重要なことであり、そのために企業の信用調査は存在する。

TSRの視点

販売先からの最終的な入金までの期間、販売した企業は入金のリスクを負うことになる。信用調査はそのリスクをヘッジするためのツールであるが、具体的な内容としては、業績面の推移、金融機関との取引、取引先などがあり、これらを側面的にみるのではなく、総合的に判断することが与信管理上、重要となってくる。

関連用語
このページを見ている人はこんなページも見ています

国内を含めた世界最大級の多彩な企業情報をオンラインでご提供!
tsr-van2(インターネット企業情報サービス)

国内企業の詳しいレポートをワンストップでお届けいたします。
TSR REPORT(国内企業情報レポート)

海外企業の詳しいレポートをワンストップでお届けいたします。
D&Bレポート(海外企業調査レポート)

倒産情報や債権者リストなど経営判断に欠かせない情報誌です。
TSR情報誌(倒産情報誌)

マーケティング・顧客管理などでお客さまの条件に合わせた企業を抽出できます。
Data Approach(企業情報データファイル)

TSRネットショップ TSRの商品がオンラインで購入できます!

インターネットエラベル TSRがオススメする就職・営業に役立つ地域の優良企業紹介サイト

TSR Express 1日2回の倒産情報配信・検索サービス

メルマガ登録 無料セミナーやイベントを優先的にご案内!

ページの先頭へ