信用調査

企業間の商取引に際し、相手方の資産や営業状況を把握し、取引の可否や与信限度などの決定材料とするために調査することです。

信用調査の特徴

企業と取引を行うに際し、特に販売を行う場合の流れは一般的に、契約⇒販売⇒入金という形ですが、最終的に入金があって初めて販売が完了したといえます。そのため、契約前において事前に販売先の基礎情報を収集することは重要なことであり、そのために企業の信用調査は存在します。

TSRの視点

販売先からの最終的な入金までの期間、販売した企業は入金のリスクを負うことになります。信用調査はそのリスクをヘッジするためのツールですが、具体的な内容としては、業績面の推移、金融機関との取引、取引先などがあり、これらを側面的にみるのではなく、総合的に判断することが与信管理上、重要になります。

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