• TSRデータインサイト

全国サービサー協会が賀詞交歓会、サービサー法改正に向けた発言相次ぐ

 1月20日、一般社団法人全国サービサー協会の賀詞交歓会が都内で開催された。事業再生・サービサー振興議員連盟の国会議員や協会加盟のサービサー関係者ら約270名(うち国会議員24名)が出席した。
 全国サービサー協会は、1998年制定の「債権管理回収業に関する特別措置法」(サービサー法)に基づいて2000年に設立された。サービサーの自主規制組織で、現在75社が加盟している。

 サービサー法により、弁護士(法人含む)だけが許されていた法律事務の一部を民間事業者が担うことが可能になった。制定当時は金融機関の不良債権処理を迫られていたが、時間の経過とともに必要とされる債権回収業務も変化している。このため、取り扱い債権の拡大を念頭にサービサー法の改正を巡る動きが活発化している。
 賀詞交歓会では、冒頭、事業再生・サービサー振興議員連盟の会長を務める山本幸三・衆議院議員が「20年前にサービサー法を作り上げたが、協会の皆さんの尽力で日本の不良債権処理に大きな足跡を残した。今後は事業承継や公共サービスなど新しい分野に臨んでもらいたい」と挨拶。また、階猛(しなたけし)・衆議院議員は、「4-5年前からサービサー法の改正案を詰めてきた。債務者保護も盛り込まれた“三方よし”の法案になったのではないか」と述べた。

 交歓会後、東京商工リサーチ(TSR)の取材に応じた山本議員は、「今国会でサービサー法の改正を絶対にやる」と意気込みを示した。階議員は「事業承継の円滑化に向けた取り組みでは、(借入に対する)個人保証をつけないことで承継をしやすくしようとしている。こういった債権の管理は専門のノウハウが必要だ。また、地銀の経営環境が大きく変化するなか、不良債権増加の可能性などのリスクに備え、サービサー法を万全なものしたい」と決意を語った。
 法務省関係者は、「20年を経てサービサーは経済活動の上で、必要不可欠なレギュラープレイヤーになった」として、取り扱い債権の拡大について積極的な見解も聞かれた。
 全国サービサー協会の山田晃久・理事長はTSRの取材に対し、「法改正で我々に役割を与えていただけたらありがたい」と期待を述べた。

全国サービサー協会の賀詞交歓会(都内)

‌全国サービサー協会の賀詞交歓会(都内)


(東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2020年1月23日号掲載予定「SPOT情報」を再編集)

記事の引用・リンクについて

記事の引用および記事ページへのリンクは、当サイトからの出典である旨を明示することで行うことができます。

(記載例) 東京商工リサーチ TSRデータインサイト ※当社名の短縮表記はできません。
詳しくはサイトポリシーをご確認ください。

人気記事ランキング

  • TSRデータインサイト

「倒産発生率」ワーストは京都府 近畿2府4県がワースト10位内、地域の格差拡大

2025年の「倒産発生率」は0.199%で、2024年から0.005ポイント上昇した。地区別は、ワーストの近畿が0.31%、最低の北海道は0.126%で、最大2.4倍の差があり、地域格差が拡大したことがわかった。

2

  • TSRデータインサイト

新型コロナ破たん、2カ月連続の150件割れ

2月は「新型コロナ」関連の経営破たん(負債1,000万円未満含む)が140件判明し、2020年2月の第1号の発生から累計1万3,715件に達した。2026年1月は143件で2022年1月の117件以来、4年ぶりに150件を下回ったが、2月も140件と小康状態が続いている。

3

  • TSRデータインサイト

2025年の株主優待「導入」上場企業は175社 個人株主の取り込みが課題、優待廃止は68社に

2025年に株主優待の導入(再導入を含む)を発表した上場企業は175社だった。一方で、廃止を発表した上場企業は68社だったことがわかった。

4

  • TSRデータインサイト

2026年度の「賃上げ」 実施予定は83.6% 賃上げ率「5%以上」は35.5%と前年度から低下

2026年度に賃上げを予定する企業は83.6%で、5年連続で80%台に乗せる見込みだ。 2025年度の82.0%を1.6ポイント上回った。ただ、賃上げ率は、全体で「5%以上」が35.5%(2025年8月実績値39.6%)、中小企業で「6%以上」が7.2%(同15.2%)と、前年度の実績値から低下した。

5

  • TSRデータインサイト

2025年 上場企業の「監査法人異動」は196社 「中小から中小」が78社、理由のトップは「監査期間」

全国の証券取引所に株式上場する約3,800社のうち、2025年に「監査法人異動」を開示したのは196社(前年比43.0%増、前年137社)だった。

TOPへ