営業・マーケティング活動の効率化

効率のいい営業活動はそのまま企業収益に直結します。では営業効率を上げるためには何をすればよいでしょうか?
それは確度の高い見込み客にアプローチすることです。営業件数にとらわれ、闇雲にアプローチしてもいい結果は生まれません。いかに確度の高い見込み客リストを作成するか、その事前準備が大切です。
TSRが保有する企業情報データベースを活用し、営業効率アップのお手伝いをします。

ご利用イメージ

見込み客リスト作成方法1 〜既存顧客の分析を行う〜

既存顧客の属性を分析することで、どのような企業が自社の顧客となりうるかが可視化されます。

  1. 自社顧客の情報にTSR企業情報を付加
  2. 様々な角度から属性を分析
  3. 見込み客プロファイルを作成
  4. 見込み客プロファイルに合致する企業をTSRのデータベースから抽出

フロー

【関連サービス】
TSR企業情報ファイル

見込み客リスト作成方法2 ~担当者へダイレクトアプローチ~

規模の大きい企業ほど担当窓口にたどり着くのは大変です。営業活動の最初のステップである、窓口への連絡がダイレクトに行えるリストをご紹介します。

  1. 情報システム部門、経営企画部門の連絡先を収録したリストです。
  2. 地域、業種、企業規模などで抽出が可能です。

【関連サービス】

情報システム/経営企画部門担当者データベース(ターゲティングDB)

見込み客リスト作成方法3 ~関係先へのアプローチ~

もっとも効率のよい営業方法のひとつ紹介営業。自社と関係の深い顧客の関係先をリストアップし、確度の高い見込み先リストを作成できます。

  1. 自社取引先や株主、出資先をピックアップ。
  2. TSR企業相関ファイルを活用し、その取引先や株主、出資先を抽出。
  3. 業種、規模などで営業対象先をセグメント。

関係先へのアプローチ

【関連サービス】

TSR企業相関ファイル

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「与信」とは、取引先に信用を供与すること。取引先の財政状態、営業内容、取引実績などを総合的に判断して与信限度額(取引額)を設けること。
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