日本企業が海外取引で優位に立つ方法とは ~データから購買意欲のある企業を可視化~
不確実な時代における海外ビジネスの課題
2025年も後半に入り、日本企業はトランプ関税など複雑化する海外事業の環境に直面しています。米国の貿易政策(トランプ関税)や為替変動、地政学的緊張、新興市場の急速な産業転換などが、世界の商業活動を大きく変貌させています。製造業やサービス業など幅広い業種で、各企業はグローバル市場の変化に極めて敏感で、収益性と戦略の方向性にも直接的な影響を与えています。
マクロ経済学を超えて:グローバル展開のための新たな視点
歴史的に、日本企業の海外展開は、マクロ経済指標、業界規模、規制枠組みを重視してきましたが、現在はそれだけで十分とはいえなくなりました。戦略的な意思決定は、現地のパートナーシップ、変化する顧客行動、そして社会政治的リスクの理解が不可欠です。特にB2B市場では、どの企業が自社のソリューションを積極的に求めているかを特定することが、市場を変える要因となり得ます。
デジタルコンタクトポイントの重要性
新型コロナウイルス感染症の拡大で、商談や情報収集の大半はオンラインで行われるようになりました。これは海外企業も同じで、取引先を検討する前にまずオンラインで情報収集を行うのが一般的です。その結果、日本企業のウェブサイトには海外から多くのアクセスが寄せられています。しかし、現状はこうしたアクセスの大半は「匿名アクセス」として処理され、どの企業が実際に興味を持っているのか企業側で把握できないケースも多くなっています。
こうした「見えない訪問者」の特定が、海外に事業を拡大する際に大きな課題となっています。
データ駆動型アプローチ
こうした背景から、企業データとデジタル行動データを組み合わせて分析するデータドリブンアプローチが注目を集めています。データドリブンアプローチでは、従来の統計的な市場分析に加え、実際にウェブサイトを訪問した潜在的な関心を寄せる企業の迅速な特定が可能になります。さらに、これらのデータと顧客が関心のあるテーマや課題に関する情報である「インテントデータ」を組み合わせることで、より戦略的なマーケティング・営業活動が可能になります。
こうしたニーズを満たすツールの1つが、Dun&Bradstreet(D&B)が提供する「D&B Hoovers(フーバーズ)」に新しく追加された「Visitor Intelligence(ビジター インテリジェンス)」機能です。
匿名の訪問者を実用的なリードに変える
業界をリードするB2BセールスインテリジェンスプラットフォームのD&B Hooversは、Visitor Intelligence機能でこの課題に対処します。ウェブサイト訪問者のIPアドレスを、D&nBの3億1,000万件を超える企業レコードを収録したグローバルデータベースと照合し、訪問の背後にある組織、業種、規模、所在地を特定することができます。
この機能により、匿名のトラフィックが有望なリードに変換され、日本にいながら次のようなことも可能になります。
- 海外企業の関心をリアルタイムに把握
- アウトリーチの優先順位を決定(オプションの Bombora 社のインテントデータ経由)
- タイムリーでパーソナライズされたエンゲージメントで販売サイクルを加速
より幅広い価値提案:継続的なセールスインテリジェンス
Visitor Intelligenceは、D&B Hooversが提供する幅広いサービスの一部です。D&B Hooversでは、営業、マーケティング、アナリストチームなど様々な部門に以下のデータや機能も提供することが可能です。
高品質な連絡先データ | 4億9,000万件以上の連絡先、90%以上のメール精度、詳細な意思決定者カバレッジ |
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包括的な企業洞察 | 企業概要、財務、企業の階層情報 |
CRM統合 | Salesforce、Microsoft Dynamics、HubSpotとのシームレスな同期 |
SmartMail AI | 19言語で自動化・パーソナライズされたメール配信 |
高度な分析 | 業界動向、予測スコアリングによる類似顧客の開拓 |
日本企業にとってなぜD&B Hooversが必要なのか
東南アジアなどの新興市場では、スタートアップ企業が急速に成長してます。また、貿易摩擦や為替変動により従来の顧客基盤が変化する可能性もあります。このため、新たな機会を積極的に捉え、迅速に適応していくことが必要です。D&B Hooversは、データの深さ、グローバルなカバレッジ、そしてリアルタイムのインテリジェンスを組み合わせ、こうしたニーズに応えることができます。
結論:データ主導のグローバル戦略はもはやオプションではありません
2025年、日本企業の海外事業はかつてない不確実性に直面しています。こうした不安定なグローバル環境では、成功の鍵は市場調査だけでなく、実際の購買行動の可視化が不可欠です。D&B Hooversは、日本企業が潜在的な需要を発掘し、的確なエンゲージメントを実現し、国境を越えて競争力の強化に繋がるツールになります。
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