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失敗しない与信管理

「あの会社の支払い振りは? 契約しても大丈夫か?」、「取引枠を見直したいが判断基準に迷う」…適切な与信管理体制を構築していただけるよう、与信管理について正しい知識と企業情報の入手先などを紹介します。

項目

与信管理業務のルーツ

与信管理の歴史は200年。情報の入手が困難だった時代に、信用取引のリスクヘッジのために生まれました。

与信管理とは

企業の目的である利益・売上の最大化を実現するために、取引の是非と、取引限度の設定を行うことです。

どのような調査方法があるのか

大きくは4つ。自社内の「内部調査」、相手からの「直接調査」、外部からの「外部調査」、そして「依頼調査」です。

知りたい項目を押さえる

企業情報の所在はさまざま。取引金額などの社内項目をはじめ、不動産登記謄本などの外部項目までを整理します。

収集した情報の整理・評価

収集した情報を適切に評価するために、データ属性の見極めから評価への具体的な方法を解説します。

与信限度の設定

取引状況に応じて変動する与信枠。利益や売上の最大化のために重要なのは、与信枠の見直し期間と条件です。

お役立ち情報

東京商工リサーチのスタッフが、調査先様のどんなところを見ているのか。直接調査のご参考にご覧ください。

参考文献

  • 高市幸男(2009)「取引・信用リスクマネジメント-リスクの把握・評価・対応の実務」中央経済社
  • 高市幸男(2010)「与信限度の実務」中央経済社

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