- 今日はモニターを通してのクロストークですが、よろしくお願いします。4人とも入社年は同じですが、K.OさんとH.Kさんはキャリア入社なんですね。
- メガバンクで6年間、法人営業を担当していました。
- 私は信用金庫で6年働いてからTSRに入社しました。このクロストークでは、経歴も働いている地域も違う4名がオンライン上で語り合うということで、楽しみにしていました。
- 最初のテーマは、調査営業職の魅力と価値、やりがいなどについて紹介するということですが、A.Kさんは新卒で調査営業職を経験しましたけど、働いてみてどうでしたか。
- 業界・業種も規模も異なるさまざまな会社を訪問して、社長に取材できるのがこの会社を選んだ理由だったのですが、その楽しさを実感しました。
- そうですね。1人で営んでいる個人事業主から、売上が100億円を超える大企業の経営者まで幅広く直接対話できる仕事はなかなかないよね。訪問前の下調べは大変だけど、知的好奇心が大いに刺激されるよね。
- 調査取材では毎回、「こんな会社があったのか」と気づきや発見がある。経験も実績もある経営者から直接聞くからこそ出てくる、現場のリアルな話もあって、刺激に満ちた仕事だと思います。
- 経営者への調査取材がメインではあるものの、足を運んで社内を直接見ることで得られる情報も実は多いですよね。社員の方たちの雰囲気から活気を感じ取ったり、飾ってあるカレンダーから取引先を推測したりと、私は目からの情報も大切にしています。
- 決算書には表れない情報ですよね。オフィスが散らかっていたり、古い在庫が山積みになっていたり、会社の規模に似合わず応接室が豪華すぎたり。こうした情報も与信判断に影響しますし、現地を見ることでしか知り得ない情報ですね。
- S.Mさんは倒産情報を扱う情報担当もしているから、とくにその辺りには敏感なんじゃないですか?
- そうですね。社内の雰囲気に違和感を持ちながらレポートを作成したところ、倒産に至るという経験を何度かしています。