TSRに入社した新入社員たちは入社後、TSRにどんなことを感じているのか。
TSRの特徴、強み、社風・社員など、新入社員たちが日頃感じているTSRをアンケート結果から紹介します。
生の声を活かしていますので、いろいろな意見をそのままに、お伝えします。

TSRの特徴

  • 創業130周年という歴史や信用力
  • 原価のほとんどが人件費。会社として稼げる環境にある
  • 大型案件は他部署の力を借りることもあるが、基本は個人プレー
  • 取引データや社長の趣味など多岐にわたるデータがある
  • 平均賞与支給額が年々上昇している
  • 休みを取りやすく、有給のスケジュールが調整しやすい
  • 社員一人ひとりのワークスタイルを大切にしている(直行直帰できるなど、時間を有効活用できている)
  • 自走を求められるが、自由度が高く、研修に縛られない。その分個人の責任も大きい
  • 会う頻度が少ない(1年に1回)ので、1回の調査取材に対する比重が大きい
  • 1回の調査取材でどれだけニーズを引き出せるかが重要

TSRの強み

  • 知名度が高い、ネームバリューがある
  • さまざまな業界の経営者に取材ができる
  • 各会社のビジネスモデルがわかる
  • 業種がニッチで競合が少ないのが強み
  • 競合と比較して転勤が少なく、担当エリアとの繋がりが深いのが強み
  • 企業データが豊富にあるため、客先ニーズに柔軟に応えられる
  • 新サービスの開発力含め、企業成長力が高い
  • 競合と比較しても豊富な海外企業データ(D&Bとの提携)を提供できる
  • 他部署との連携による社内シナジーを発揮できる
  • 業務を通じて、さまざまな業種の人と繋がれる
  • 社内の経営層に気軽に会える機会がある
  • 信用調査で収集したデータを他の事業に展開・活用している

TSRの強み

  • 仕事の組み方の自由度が高い
  • 調査目標に工夫して対応している人が多い
  • チームワークが非常に強い
  • 前職と比較して、営業の自由度が広い
  • 数字への意識が強い
  • 人が優しい。わからないことを丁寧に教えてもらえる
  • ひたむきな姿勢。真面目な人が多い
  • フレックスなのでメリハリをつけて働ける
  • 新しいアイディアを出した際に柔軟に受け入れてくれる
  • 業務を通じて、より専門性を深めていける風土・体制