株式会社東京商工リサーチ
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■マーケティング・アナリティクス・ソリューション 構築プロセス■-膨大な情報を用いた納得感の高い統計モデルをご提供-全企業情報に対し、優良顧客の識別を行い、分析を行うためのデータベースを構築します。優良顧客情報と企業、によりデータベースを構築します。項目以上の切り口により、優良顧客の分析を行います。スコアカード各企業に対してスコアを付与します。分析結果を受けて、スコアカードを作成します。データベース構築データベース構築構築されたデータベースを分析します。業種、地域、経営者情報、株主構成等の企業概要情報、、の勘定科目、財務指標等の財務情報、その他利用可能な全ての情報により分析を行います。優良顧客の分析分析結果から、優良顧客を最も説明する変数を選択し、説明力の強さを加味して、スコアカードを作成します。スコアカード作成スコアカードを全企業情報に当てはめることにより、見込顧客としての確度の高さをスコアとして評価します。スコア算出優良顧客優良顧客の分析スコア算出スコアカード作成スコア・・企業コード・・説明変数業種業種業種売上万未満売上万未満売上万以上ポイント業種・・売上万万万・・万■マーケティング・アナリティクス・ソリューション による情報システムの導入効果の最大化マーケティングスコア構築プロセスは以下の通りです。本社 〒100-6810 東京都千代田区大手町1-3-1(JAビル)TEL:03-6910-3111(代) FAX:03-5221-0700http://www.tsr-net.co.jp©2015 TOKYO SHOKO RESEARCH,LTD. All rights reserved. 201609ツール営業・マーケティングにおける()ツール活用に際し、最も重要なポイントのつとして、分析軸を定義する()設定が挙げられます。通常、優良顧客を精査することで分析軸を設定しますが、この軸が、業種、売上高、過去の販売履歴等、一般的な切り口に留まる場合、ツール導入による競争優位の確立は非常に難しくなります。また、時間の経過と共に優良顧客の定義は変化し、定期的な分析軸の見直しも必要です。マーケティング・アナリティクス・ソリューションを構築することにより、全企業情報と優良企業情報を統計的に分析し、競争優位を実現する最適な分析軸を導出します。営業・マーケティングプロセスの効率化という点での導入は非常に効果的なことは明らかですが、構築された統合顧客データベースの活用という点ではさらなる投資が必要です。システム投資へのリターンを求めるには、そこに収録されたデータを分析し、導入前にはなかった施策を打ち出していくことが求められます。マーケティング・アナリティクス・ソリューションはシステムがキャッシュを生み出すためのソリューションです。企業に関する膨大なデータと統計モデル構築のリソースを社外に求めることで、短期に成果を生み出すことができます。

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